2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の写真

コメントへのお返事

茶川さん、コメントありがたうございます。コメントへのお返事は、コメントに書かせていただくことにしました。そんなわけですので更新期待してをります。

雑文速報削除

雑文速報はじめ、nifty に置いてあつたものをひととほり削除した。ふう、一段落。

疲れ

なんだか理由はよくわからないのだけど、自分が疲れ始めてゐるやうな気がする。まだ疲れてゐないのだけど、今のところ実に元気なのだけど、にも拘はらず、明日か明後日にはぐつたりと疲れてゐるんぢやないか。そんなことが気になつて気になつてしかたない。…

忙しい

予想どほり、リーダーの仕事はそれなりに忙しい。出世すると年寄りになる理由がわかつたような気がした。でも負けないのだ。どんなに忙しくてもサボつてみせる。

■機嫌いつでも機嫌が良い人間なんてゐない。と云ふ話とは無関係に、いつでも機嫌が良ささうに見える人はゐる。さういふ人と一緒に過ごすのは、比較的楽しい。もちろん例外はある(あんまり機嫌が良すぎて気味が悪いとか)。でも、一般論としては、一緒に過ご…

コメントありがたうございます

ふるかわとおるさん、コメントありがたうございます。ときどきは怒つてみるのが実は健康に良いやうな気もします。「速報兼雑文日記」と云ふのが実は良いやうな気がします。「雑文」ぢやないのを抑制する効果が得られるんぢやないかなあ、とか思ひます。

雑文の友

→雑文の友。既に(ふるかわとおるさんが考へるところの)雑文とは違う文章が報告されてしまつてゐる(やうに私には見える)。「ちゃんと→説明を読め」とか、つい怒りが……。屁理屈太郎が怒るのは筋違ひです。ごめんなさい。もう怒つてません。本当です。自分…

謝りすぎ

屁理屈太郎はとかく謝りすぎる。さういふ傾向にある。自分でもよくわかつてゐる。私が謝りすぎるせゐで、他人に迷惑をかけることもある。だから最近は謝る前に、少し考へるやうにしてゐる。まあでも、一般論としては、自分が「謝りたい」と感じたなら、でき…

お返事

父親の屁理屈の掲示板に書き込みをいただいてゐたのに、お返事を書くのを忘れてゐた。雑文速報の削除に気を取られてゐました。まだまだ修行が足りません。申し訳ありませんでした。などとこんなところで謝つてなんになる。

雨が降るのつて嫌だなあ。なんだか最近、雨が嫌ひになつてきました。なんでだらう。オヤジになつたからかな。負けるなオヤジ。

削除

雑文速報を「すぽっ」と削除した。二三日したら真面目に削除しようと思ふ。

雑文速報削除週間

今週は、雑文速報削除週間だ。いつ削除されるか誰も知らない。いつ削除しようかなあ。わくわく。←楽しむんぢやない。

良い雑文

うまく言へないのだけど、昔は、「良い雑文を書かねば」といつた雰囲気があつたと思ふ。義務感、責任感に近い雰囲気。わりと心地良かつた。かういふ意識を維持してゐたのが、「勝手にリンクを登録するところ」のクリック数や「雑文日記」だつたのだと思ふ。…

オフィスの友

ふるかわとおるさんの日記より。 昨日書いた 雑文の友なんだけれど、どうやら雑文館のコンテンツらしいという情報を得た。 →ふるかわとおるさんの日記(8 月 21 日)さうだとしたら、それはおそらく「オフィスの友」の誤植(?)だと思ひます。俗に「オ友」…

『雑文館』の思ひ出

「雑文の友」友の会に、『雑文館』のモノサシ(リンクの基準?)が転載されてゐる。懐かしいなあ。→「雑文の友」友の会 不必要にテーブルタグを使用していない。 さういへば『雑文館』は、不必要(?)に blockquote タグを使つてたなあ。スタイルシートの無…

「更年期障害」

かういふ小さめのネタが実は大好きです↓。→単語帳「こ」の「更年期障害」

父親の屁理屈

父親の屁理屈の掲示板に、まともな書き込みをいただいた。しかもこつそり目次から消し去つておいた「番外編」に対するコメントだ。検索エンジンから来てくださつたのかな。読んでくださるかたがゐらつしやるなんて、本当にありがたいことです。日々感謝です。

誤字

「へこり、の掲示板」時代と違つて、いくらでも誤字が修正できる。気楽だ。などと気を抜いてゐるから誤字が増える。結局は分相応の誤字が生まれる。そんなもんだと思ふ。

疲れ

きはめてハードな日々にも拘はらず、意外と疲れてない。かういふ時が実は一番危ないのだらうな、きつと。と思つたので、あらかじめ疲れておかう。ああ疲れた疲れた。よしこれで安心。

好き嫌い

闇黒日記の 8 月 21 日より引用(→闇黒日記)。 今更だが、私は「はてなダイアリー」がとても嫌ひである。それも理由を述べるに値しない程に嫌ひである。「斬鐵劍」の方がまだ好感が持てるぐらゐである。 「○○は駄目だ」と言ふときには理由が必要だけど、「○…

さらさら

血は、ベトベトしてゐるより、サラサラのはうが良いらしい。サラサラにする手法のひとつに「水分を十分に摂る」と云ふのがある。さう思つてガブガブ飲んだら汗が噴き出してベタベタに。サラサラ道、深し。

勝手にリンクされないために(ひらしょーさん)

あ、ひらしょーさんも反応してくださつてゐます。お手数をおかけします(とか書いたけど、私のことぢやなかつたらどうしよう、まあどつちでもいいや)。「ひらしょーの六畳間」の日記の 8 月 18 日から引用。 文句言うならきちんとマニュアルを読んでから言…

申し訳ありません

ふるかわとおるさんのお名前を間違へてゐました。「る」がひとつ抜けてました。慌てて直しました。申し訳ありませんでした。

雑文の友

雑文速報掲示板でこつそり「宣伝」されてゐる「雑文の友」が、体制をかためつつあります。「説明」→「サポート」とクリックすると、「『雑文の友』友の会」に飛べます。ふるかわとおるさん格好いい。→雑文の友 →「雑文の友」友の会雑文速報のページ上で派手…

耳かきと咳

耳かきで耳をほじると咳が出る。わしだけ?

勝手にリンクされないために(野嵜さん)

一昨日「空のカギ括弧を入れたらリンクされない」と云ふ話を書かせてもらつたら、早速、野嵜さんが反応してくださつた。闇黒日記の 8 月 19 日より引用。 なるほどと思つたが、全部の段落に空のカギ括弧「[]」を入れなければならないのだから面倒な話だし、…

仕事

会社の仕事で、なにやらリーダーにされてしまつた。私みたいなのをリーダーにするなんて、まつたく管理職は何を考えてゐるんだか。リーダーなんかしてたら仕事をサボれないじやあないか。サボるな。

をかやどかり

オカヤドカリについて調べてたら、ヤシガニのページ↓を発見。こりやすごい。→ヤシガニを飼うヤドカリの漢字は「寄居蟲」とも書くらしい↓。→季語「やどかり」

雑文の友

とおるメモの、ふるかわとおるさんが、「雑文の友」を試験公開。「いっしょに楽しく更新報告できる仲間」を募集中。雑文がらみで雑文祭以外の動きがあるなんて、何年ぶりのことだらう。わくわくする。こんなところからこつそり応援。以下、雑文速報の掲示板…