2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の写真

そこはかとなく

「そこはかとなく」をもう一歩進めて、「そこりはかりとなく」と云ふ言葉を提案したいと思ふ。勝手に思つてろ。

むーちょ→アイスクリームの溶けぬ間に

あ、ありやりや。屁理屈太郎は、雑文の友に報告されてゐるのに気づかず、似非雑文日記ぢやないところで感想を書いてしまひました。もう一度書くのですね、書かねばならないのですね。わかりました。龍之介さん、会社を休むべきです。

勘。→9/26『どこよ』

うわあ、写真がすごい。かういふ「一文字隠すとすごい」ネタとか、きはめると面白さう。きはめるのか?

サヨナラダケガ人生ダ→友来たる

実は(?)私は友達がゐないので、かういふのは経験したことがありません。少し憧れます。妻と二人で飲むことは、ときどきあります。最近は炭酸水だけで飲んだりしてゐます。

正しい実家の姿

茶川さんの「アイスクリームの溶けぬ間に」三部作、→その 1、→その 2、→その 3。これです、これ。これが実家の正しい姿でせう。昨日、しおんさんの→戦略を読んだときのどきどき感に比べ、この安心感は何でせう。あ、いえ、別に、私の実家がどうしたと云ふ訳…

お茶漬本舗→猫屋敷クロニクル おまけ

全部通しで読むかたはこちら→猫屋敷クロニクル。前回でもう物語は完結したと思つてゐたのですが、エピローグがありました。最後のはう、「聞き耳を立てて」のあたり、泣けます。

雑文日記β版

→あんぷれの瑠架さんが→(仮称)雑文日記β版をはじめられたやうです。「ゆるーく、ゆるーく」とのことです。長く続くといいなあと勝手に思つてゐます。

勘。→9/25『は』

いや、字幕は面白いと思ふ。そのうちに、無茶苦茶面白い字幕を絶妙のタイミングで出してくる「字幕芸人」とか、現れるに違ひない。現れません。

しおん日々想→戦略

実家ネタを読むと、いつもどきどきしてしまふ屁理屈太郎です。しおんさんは無事帰還されたやうでなによりであります。実家つて怖いところですよね。どきどき。実家のことを怖がらない人は、怖がらなくてすむ幸せを、もつと噛みしめるべきだと思ひます。どき…

AIR by ハラタイチ→特集!今後注目の広告新媒体!

小便器の広告は魅力です。あんなこんな広告が小便中に目に入つたらそんなことになつてしまひさうです(どんなことぢや)。

Natsuberu→片思いの効能

「回りまわって」と云ふあたりが好き。ひとりひとりの関係はでこぼこしてるけど、回りまはつてうまくいくやうな社会とか仕組みとかつて素敵。

屁理屈

雑文の定義のことで皆様がかまつてくださつたのに、まともな反応ができなくて、反省中。かなりまじめに仕事が忙しい。

ふう

なんだか朝になつてしまつたので、朝帰りします。へろ。

定義は楽しい

へこり、の掲示板に、若林さんがコメントをくださいました。ありがたうございます。 話題が何であれ定義をこねくりまわすのが好きな人たちがいて、私もその一人 私も実はそのうちの一人です。屁理屈太郎みたいなのが「そのうちの一人」で本当にすいません。…

雑文の定義

→ふるかわとおるさんの日記の 9/19 日とか、→こ茶川の 9/20 日とかで、なんだか真面目な反応をいただいてたりするのですが、いや、そんな、すいません、屁理屈太郎には実は深い考へはなかつたのです。皆様、どうか今までどほり、気楽に雑文に向かひ合ひませ…

楽屋ネタ

半茶さん、反応ありがたうございます。→0309019より引用。 「楽屋について語る」ことが野暮なら、「『楽屋について語る』ことについて語る」ことは二重に野暮であろうかと存じます。(したがって、この文章は三重に野暮であります。) 実を言ひますと屁理屈…

ハイリハイリフレ背後霊→アーグググググググ

ほ、ほんとでせうか?(たじたじ)

ネタコロVer.2.01→明日はありません

たとへ実際にはないとしても、あると信じて生きていきます。と言ふか、その、今日中に終はるはずの仕事だつたのに、なぜか明日までかかつてしまつた屁理屈太郎です。明日があると信じたのが裏目に出たのかもしれません。

お茶漬本舗→猫屋敷クロニクル XIX

わあい、「猫屋敷クロニクル」が独立してゐます。よたろうさんの写真もあります。うまく表現できないのですが、なんと言ひますか、期待どほりの表情であります。どんな期待ぢや。

広島で考えた?→馬子にも衣装

二次会は激しくルーズが主流ではないかと思ひます。今や一次会(?)でも→全開の時代ですし。

勘。 9/22『しゅうえん』

なんだかサーバメンテナンス中でした。残念。

Oasis in the desert→白い月

よく働く女性のことを考へるのですが、現代社会は本当に厄介だと思ひます。実はこつそり働く女性を応援してゐる屁理屈太郎です。応援だけぢや駄目だと云ふ声が聞こえてきますが(以下略)。

ふう

やつとこさ仕事が終はつた。始発までウェブを徘徊して過ごしてやる(自暴自棄)。

ムテキング

最近はお菓子に CD が付いてくるらしく、いやはやすごい時代になつたものだなあ、などと思ふのですが、その→おまけ CD の曲の一覧の中に、なんと「ローラーヒーロー・ムテキング」を発見。なにゆゑムテキングかと考へ始めるとぐるぐる回つてしまふのだが、と…

雑文について

若林さんの→YOMUKA日記 9 月 12 日で、雑文の定義について書かれてゐた。引用。 では私が読みたい雑文を定義してみよう。あえてモノサシは読み返さない。 著者の素性やサイトの他の記述とは無関係に楽しめる独立した記述である。 読者を楽しませようとしてい…

→猫ロケットの「よしなしごと」の 9/19「犬も」に注目。深い意味はないのだけど、私は狸だと思ふな。タヌキ。

勝ち負け

昨日は似非雑文日記だけしか書けなかつた。なんだか負けたやうな気がしてならない。

勘。→9/19『しぬほど』

確かに「馬力」は、よく見かけるわりには実態のわからない単位ですよね。この際ですので「百万馬力」=「アトム 10 人分」と覚えるのはどうでせう。ときどき一人で百万馬力のアトムもゐるみたいなので要注意です。→七つの力の小学一年生版。

サヨナラダケガ人生ダ→電車でGO(飛翔編)

行間の使ひかたが上手いなあ。屁理屈太郎は口下手で、たぶん口下手だから文章のリズムのとりかたも下手糞で、ひいては行間も使ひこなせないでゐる。と思ひ込んでゐた。決め付けてゐた。だから行間をとらうなんて考へたこともなかつた。今度練習してみよう。