2004-01-01から1年間の記事一覧

今月の写真

引越し

やはりはてなダイアリーに馴染みきれない(やうな気がする)ので、引越ししよう。→へけ。写真はしばらく休みます。気が向いたらまたどこかで再開するかも。

はてなダイアリー好き嫌い

はてなダイアリーを使ふ前は、自前の掲示板スクリプトを使つてゐた。今振り返つてみるに、なんとなくだけど掲示板時代のはうが書き易かつたやうな気がする。有り体に言ふと、はてなダイアリーをあんまり好きになれない。身も蓋もない。どこかに扱ひ易い無料…

コメントありがたうございます

whirl さん、コメントありがたうございます。 whirl 『企業サイト云々に関しては、不正な記述そのものよりもそれの再生産を懸念した言及だったのではないかと思います。』(2004/03/23 13:57) 「企業サイト云々」には、私の文章の「普通の一個人の過ちを、よ…

複雑

一部で→blockquote はもう古い〜fieldset の伝説(legend)!!について盛り上がつてゐるが、なんだか複雑な気分だ。企業サイトやら官公庁サイトやらの不思議マークアップは、ちよつと指摘するだけで素通りしてしまふのに、普通の一個人の過ちを、よつてたかつて…

ビスケット

昼飯を食べ損なつた。仕方ないので売店でビスケットを買ひ、ポリポリついばみながら仕事をする。必要以上に満腹になつてしまつた。晩御飯がカレーぢやありませんやうに。

写真

なんだか微妙に人気があるらしい日々の小さな写真について。九月あたりにいくつか抜けてゐるところがあつたので、手元の適当な写真を使つて、全部埋めてみました。各月の月末の日に、サムネイル一覧を入れてみました(二月はちよつとわかりにくいのですがご…

飽きたからと言つて放り出してはいけない

はてなダイアリーに飽きた。他のブログやら日記やらのシステムをいぢつてゐると、新鮮で楽しい。小一時間くらゐはすぐに過ぎてしまふ。 / でも別に、はてなダイアリーに不満があるわけではない。新しいブログでないといけない理由もない。だから、はてなダ…

バッドノウハウと TeX と書籍組版

→バッドノウハウと「奥が深い症候群」で、TeX を「バッドノウハウの温床」としてゐるのが納得できない件。自分なりに整理がついた。下記の (6) が、私の言ひたかつたこと。ちなみに私の中では LaTeX も TeX の一部です。(1) TeX は書籍組版用のシステムであ…

引き続きコメントありがたうございます

TeX の件について、必要以上に熱くなつてしまひ、少々反省してます。実は私、TeX そのものについては、特に詳しいわけでもないのです(どちらかと言ふと XSL のはうがよくわかる)。恥。 # shiro 『(補足) 「構文の設計」と言いましたが、むしろセマンティク…

携帯電話

修理に出してゐた携帯電話が直つた。うれしい。伝票(?)を見ると、外装とメイン基盤を交換したと書いてある。交換しなかつた部分はどこなのか、少し不安になつてくる。

コメントありがたうございます

shiro さん、コメントありがたうございます。とりあへず前半部分を引用します。 shiro 『(略)ちとポイントがずれているように感じます。まず、もともとの「バッドノウハウ」は別にけなし言葉ではないということ。(略)』 まづ、バッドノウハウはけなし言…

バッドノウハウについて、ふたたび

(3/22 追記)さらに書き直しました。→バッドノウハウと TeX と書籍組版。何度も同じことについて微妙に違ふことを書いてると頭が妙になりさうだけど負けない。→バッドノウハウと「奥が深い症候群」より引用。 バッドノウハウは、ソフトウェアの複雑怪奇な仕…

TeX について

(3/22 追記)さらに書き直しました。→バッドノウハウと TeX と書籍組版。(3/16 追記)論点が不明瞭なので、→バッドノウハウについて、ふたたびに書き直しました。 →TeX はバッドノウハウか?にコメントいただきました。ありがたうございます。でも実はよく…

壊してしまつた

携帯電話を壊してしまひました。馬鹿です。携帯電話さんごめんなさい。

すいません、勘違ひでした

徳田雨窓さん、すいません、屁理屈太郎の勘違ひでした(→性能比較について注意すべきこと)。(3) の「推奨されないモジュール云々」は屁理屈太郎の勘違ひでした。失礼いたしました。申し訳ないです。汗。ご指摘ありがたうございました。

プログラム言語の速度比較について

→雨谷の日和で展開されてゐる Java と C の速度比較について、私が言ひたかつたことは→3 月 8 日に書いた。これから書くのは本質論ではなくて枝葉末節。(1) 画面ないし何らかの媒体に出力を行なふプログラムは、速度比較には適さない。出力は結構時間のかか…

「マリモの科学」読了(ISBN:4832971611)

「マリモの科学」を図書館で借りて読んだ。マリモ(毬藻)は微妙に謎めいてゐて、かういふ本を読むと微妙に好奇心が満たされる。本を読むのは楽しい。最近仕事に埋もれてしまつてゐたので、久しぶりの読書にとても満足。

TeX はバッドノウハウか?

(3/22 追記)さらに書き直しました。→バッドノウハウと TeX と書籍組版。(3/16 追記)論点が不明瞭なので、→バッドノウハウについて、ふたたびに書き直しました。 今頃になつてやうやく「バッドノウハウ」と云ふ言葉を知る。少し長いけど負けずに、→バッド…

リンクもらつた

徳保さんからリンクをいただきました(→リンク元からいくつかご紹介)。びつくり。リンクいただいてしまつたので真面目に書いてみます。先日の(→3 月 10 日)は真面目ぢやなかつたのか、と言はれると、ええそのとほりです、エツヘン。私は、ウェブは無法地…

趣味

HTML やら CSS やらの仕様書を読み下すのは、とても楽しかつた。でも実はもう飽きてしまつた。文字コードも、ユニコードが本流になつてからは、「質よりも量」みたいに思へて、少し気力が失せてきた。そのぶん仕事が忙しくなつたのだけど、趣味として耐え得…

ゆるい議論

「ゆるい議論」を続ければサイトの人気が上がるのではないか、とかくだらないことを思つた。世の中には「口出ししたくてウズウズしてる人」と云ふのはたくさんゐらつしやるはずなので、ゆるい議論を展開すれば、さういふ「口出ししたい人」が続々と集結する…

文字拾ひ

→文字拾ひと云ふのを書いてみようと思ふ。いつまでネタが続くやら。 ※2005/12 やつぱりやめました。

やさしさ

眼鏡をとると、ぼやけてしまふので、つい目を細めてしまう。 / その点、雲はあらかじめぼやけてるので、目を細めたりしなくていい。安心して眺めることができる。 / 雲つて優しいと思ふ。

専門家

→趣味の Web デザインで「専門家」の人がウェブ上で情報発信することについて述べられてゐる(たとへば、→専門家は個人の責任で情報発信するな、とか)。私はごくまれに、文字とか組版とかについて書くことがある。実は私は印刷会社勤務なので、対外的には、…

広告

→株式会社はてなの収益になるらしいので、広告を貼り付けてみた。はてなの無料サービスが今後も続きますやうに。

白旗

仕事が忙しすぎるので、そろそろ白旗をあげようかと思ふ。このまま倒れるまで働いたら、倒れたあとにみんなに迷惑をかけてしまふ。たぶんさうだと思ふ。あんまり自信ないけど。なんかどんどん自信がなくなつてくる。まあいいや。深く考へるのはよさう。

言ひがかりかどうか

→雨谷の日和で Java と C の速度比較の話が進んでゐる。それはそれで良いことだ。もともとは私がけしかけたやうなところもある。でも実は、私としては少し困つてゐる。そもそも私が言ひたかつたのは、徳田雨窓さんの書いた以下のくだりが、ひどい言ひがかり…

はてなダイアリー評議会議題2号、続き

昨日の日記で大雑把なところを書いた→はてなダイアリー評議会議題 2 号の件、→黎明日記のテオリアさんが取り上げてくださいました。→2 月 29 日の 23:31 より引用。 しかし「瑠璃の不倫生活」は私が取上げるまで九ヶ月間、どの日記に於いても登場しなかった…

今月の写真

<< 2004/02 >> 日 月 火 水 木 金 土 1 3 4 5 6 7 8 9 10 11 13 14 15 17 21 22 26 27