2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の写真

良い日記、悪い日記、普通の日記

最近また「面白い日記を書かう」とか思つてしまふやうになつてきた。良くない傾向だ。ここは自分自身のために書いてる場所で、読者を楽しませる場所ぢやない。気をつけないと。

また仕事で徹夜

なんか切なくなつてきた。徹夜なんてしたくないのになあ。眠りたいぞ。始発に乗つて帰ります。

トラブル・マニア

仕事のトラブルが連発。朝から晩までトラブル対応ばかりして過ごした。実はトラブルが大好きな屁理屈太郎。意外なことが起こるのつて楽しい。でもどんなトラブルでも良いわけぢやない。トラブルにはうるさい屁理屈太郎。とりあへず早く退社したいので、残業…

自覚

今朝、フリッパーズ・ギターの「hello!」を口ずさまうとしたら、歌詞をすつかり忘れてゐて驚いた。自分が馬鹿であることを再認識しつつ、あらためてフリッパーズ・ギターを聴き直すことにする。

議論には時間が必要

議論してみたいけど、議論に参加するだけの時間がないやうな気がしてきた。仕事で忙しいといふのはさびしいことだと思ふ。などと勝手にさびしがつてみる。

議論

ディベートみたいで楽しさう。→議題ボインキーワードについて。もうすぐ次の議題が出てくるらしいので、少し楽しみ。楽しむものでもないのかもしれないけど。

表示の乱れは心の乱れ

掲示板の表示が、へこり日記のと、父親の屁理屈のと、日常の屁理屈のと、全部で三つの掲示板の表示が、Mozilla とか Netscape とかで乱れてゐることに、実は一か月ほど前から気づいてゐるのですが、気づかないふりをしてゐます。IE では大丈夫みたいなのをい…

スペル星人(被爆星人)続報

ここはそれなりに信頼できさう。→712。あ、いや、他が信頼できないと云ふわけではないのですが、あの、その、まあ、さういふことで……。いま Google で被爆星人を検索してみたら、へこり日記が上位に食ひ込んでゐます。なにかが間違つてゐます。このまま「ス…

忙しい

サボれないほど忙しい。またしばらくネットから遠ざかるかも。嫌だなあ。

仕事より家庭を優先

仕事より家庭を優先する人は、私も含めて、日本中に相当数ゐるはずだけど、仕事を後回しにした結果として、会社が潰れたり、潰れないまでもリストラされたりしたら、いつたいどうするのだらう。とか他人事のやうに言つてみたところで、何が解決するわけでも…

仕事しない

日常の屁理屈のトップページの末尾に更新日時が出てゐる。これつて、もしかして、屁理屈太郎が仕事をサボつてるといふ、かなり有力な証拠ではなからうか。

仕事が終はらない

うおツ。仕事が終はつてないのに、もう零時目前。こりやどうしたことか。どうしたもかうしたも、単に今までサボつてたツケが回つてきただけでせうか。いやはや。

スペル星人(被爆星人)について

→ごちる 2 の 1 月 20 日にウルトラセブンのスペル星人(被爆星人)の話題が。 ▼ヒバク星人 私は寡聞にして知らなかったのだが、昨日カノと喋っている時にこの話題が出た。たしか「昔のテレビには無茶苦茶な名付け方が多かった」といった内容だったが、それ…

徹夜明け

徹夜明けなのに、ちやんと朝から仕事をしてゐる。真面目な私。真面目なら徹夜しなくていいやうに毎日計画的に仕事しなさい。

→勘。 「1分間で読める『 勘。』1/20[ちがうの] 」

「電車で化粧する女」と「ブス」を混同してはいけません。「ブス」のかたに対して失礼です。でもよく考へたら、別に電車で化粧しても構はないやうな気がする。駄目な理由はないと思ふ。そんなわけですので、「電車で化粧をする女」のかたに対しても失礼です…

→横濱 きのう今日あした 「漕げ! 漕ぐんだ!!」

横浜つて素敵な土地ですね。あらためて好きになりました。→リンクのページで、→雑記草の→左手に関する文章に対するささやか抵抗がなされてゐます。 *おことわり* 先日(030227付)、左手で箸を使う人について書かれた文章で、その一人として私が不愉快に感じ…

徹夜

結局仕事で徹夜。何やつてんだか。

物量

とにかくたくさん読む人のことや、とにかくたくさん書く人のことを、なんとなく信用してしまひたくなる屁理屈太郎。そんなに的外れなことでもないやうな気がしてゐたが、かうして文章にしてみると実に的外れだと言はざるを得ない。……なんかよくわからないけ…

正字正仮名

チャッピーのおまけな裏稼業の→1 月 20 日分に屁理屈太郎発見。 あ!屁理屈太郎さんが正字正仮名で日記を書いてます! うちは歴史的仮名遣ひだけど、正字ではありません(「正字」と云ふのが何を指すのかよくわかつてませんけど気にしません)。漢字に関して…

明日への活力

明日は半休をいただく予定。早退だ。だから今日は頑張つて仕事をしようと思ふ。そんなことでもないと頑張れないのか。さうかもしれない。

松竹梅

いまだに松竹梅のどつちがどつちなのか、ちつともわからない。辞書で→松竹梅を引いてみても書いてない。悔しい。悔しいぞ。

ぼおツとする仕事

今抱へてゐる仕事は、とあるソフトウェアの検証。かなり大量のデータを処理するソフトウェアなので、一度クリックすると、二、三時間経つても戻つてこない。戻つてくるのを待つてゐる屁理屈太郎は、ぼおツとしてゐるやうに見えるが、ウェブを徘徊してゐるや…

どうして歴史的仮名遣ひなのか

「どうして背景が黒なのか、読みにくいぢやないか」とか「どうして無意味な table タグを使ふのか、音声ブラウザの人が困るぢやないか」とか「どうして山に登るのか、遭難したときの自衛隊の費用は誰が払ふのか」とか。もひとつついでに「どうして title 要…

→Goods of Heaven 「善光寺に行く」

すいません。オチの意味がわかつてません。あ、でも誰も言はないで。自分で考へますから。言つちや駄目ですよ。むむう……(フェードアウト)。

→on cloud nine 「掲示板の再利用」

さうなのか。もしかすると「雑文祭について議論する掲示板」の ID も、誰かに引き継がれるのかなあ。今から楽しみです。ずつと観察してみます(そんな暇あつたら仕事しなさい屁理屈太郎)。

→あんぷれ 「大きい」

く、くそおツ。どうせ私のちんちんは小さいですよツ(意味不明)。ところで女性のかたは、かういふ「おつぱいおつぱい」した文章を読んで、どう思うのでせう。「ちんちんちんちん」した文章とかはどうなのでせう。

→ハイリハイリフレ背後霊 「カラテカ」

260 番目の文章。最近片仮名の使ひかたに興味のある屁理屈太郎ですが、この「カラテカ」の使ひかたも、うさんくさくて素敵です。カラテカとアステカが似ていると思つたのですが、恥づかしい上に無意味でした。

リーダーの仕事

最近仕事が忙しい。「リーダーの仕事」つて何だらう、とか、まじめに悩んでしまふ。あ、いや、嘘かもしれません。悩んでないやうな気もします。リーダーかどうかが問題なのではなく、単に仕事をしたくないだけのやうな気がしてきました。

仮名遣ひのこととか

→くだらな日記の 1 月 16 日より引用。 屁理屈太郎さん、丁重なお返事ありがとうございました。貴方のサイトは「父親の屁理屈」のサーバばかりチェックしていたのですよ。 →へこりの下のはうにある「かなり個人的」のあたりが屁理屈太郎の活動場所。最近は自…