Java と C

空


Java と C の実行速度について、実際の処理時間計測を含めた検証が行なはれてゐます(→雨谷の日和の→Java と C の実行比較、→C の最適化の効果、fprintf と fputs)。さうか、実際に計つてみればよかつたのか! 屁理屈太郎はまつたく気づいてませんでした。徳田雨窓さん、すごい!

実は今の私には Java も C も開発環境がありません。どこかからフリーの開発環境をとつてきてインストールすればよいのでせうが、時間と気力とが不足気味。徳田雨窓さんの検証結果を待ちます。

待ちます、とか言ふくせに、要望ばかり出して申し訳ないのですが、実測時間で比較するのであれば、実測に用ゐた環境を明示する必要があると思ひます。たとへば、計測に用ゐた PC のスペック(メモリ、CPU、……)、OS、コンパイラJava VM のバージョンなどなど。

また、今回のサンプルのやうな、表示を行なふプログラムは、言語の性能比較には向きません。なぜなら、表示にかかる時間のほとんどは、OS の処理や実際のデバイスへの描画に費やされるからです。C や Java とは別の要素の影響が大きいのです。できれば、「とにかくループをまはす」とか「行列式の計算をさせる」とか「配列の値をソートさせる」とかの、入出力をともなはないサンプルで実測すべきかと思ひます。

なんか自分はちつとも計測しないくせに、文句ばつかり言つて、屁理屈太郎つて本当に格好悪い奴ですね。すいません。