はてな批判?

はてなダイアリーでは、文中のキーワードに勝手にリンクが設定される。たとへば上の文章では「サザエさん」にリンクが設定されてゐる。

これが嫌な人がゐる。

闇黒日記の 8 月 17 日より引用(→闇黒日記)。

ひらしょー氏もはてな批判。「誰かが勝手につけた註釈が自分の文章にも及ぶというのは 邪魔以外の何者でもないように思う。」同感。

一応、ひらしょーさんの文章も引用しておきます(→ひらしょーさんの文章(8 月 17 日))。

クビキリサイクル」の後ろの「リサイクル」の部分を間違って認識しているはてなダイアリーのキーワードシステムは役立たずだと思う、「サイコロジカル」の「サイコロ」も認識していた。誰かが勝手につけた註釈が自分の文章にも及ぶというのは邪魔以外の何者でもないように思う。

邪魔だと思ふ人は、段落の先頭と末尾に、空のカギ括弧「」を入れると良いのではないかと、→はてなダイアリーのヘルプ(詳しい入力ルール)を読んで思つた。

たとへばこの段落では、そのやうにしてみてゐるのだけど、「クビキリサイクル」も「サイコロジカル」も問題無く処理されてゐる(といふか、処理されてゐない)。[]

ヘルプを読むべし、とは言はないけど、わざわざ否定的な文章を公開するなら、その前に、ヘルプくらゐは目を通しても良いのではないかと思ふ。