スペル星人(被爆星人)について

ごちる 2 の 1 月 20 日にウルトラセブンスペル星人被爆星人)の話題が。

▼ヒバク星人
私は寡聞にして知らなかったのだが、昨日カノと喋っている時にこの話題が出た。たしか「昔のテレビには無茶苦茶な名付け方が多かった」といった内容だったが、それにしてもヒバク星人とは。即座に放映中止となったらしい。あまりの豪腕っぷりに爆笑。

被爆星人」と云ふ呼びかたは、テレビでは使はれてゐない。テレビ放送はそのあたり、慎重に考慮されてゐたと思はれる。「被爆星人」という言葉は、テレビ放送後に、印刷物で発生した。おそらくテレビ制作側には責任はない。また即座に放送禁止になつたわけでもなささうだ。このあたりは →Google で「被爆星人」を検索してみると、いろんな人がいろんな風に語つてゐる。

とりあへず、「昔のテレビには無茶苦茶な名付け方が多かった」とか「即座に放映中止となった」とかは、事実と異なると思ふ。そして何より「爆笑」して良い問題ではないと思ふ。